urara blog +drawing+

   every...nishiazabu


  1. --/--/--(--) No--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

dragonnnnn

『カステラを食べながら~』
アチャイチャウチャエチャオチャ。


“解夏”の中で大沢たかおさんが歌う・・・歌う・・・歌う・・・



♪ でんでらりゅうば~  でてくるばってん~ 
♪ でんでられんけん~ でーてこんけん~
♪ こんこられんけん~  こられられんけん~
♪ こーんこん


これは長崎の方言を使った歌。(文明堂のCMソング)
“♪でんでらりゅうが~♪” の “りゅう” って “龍” のコトですよ。
うそっピノキオ。

って違うらしい。私はずぅっとドラゴンの歌だと思ってましたわ(本気)
なんか無性に長崎に行きたくなったので、行ってこようかな 車で
~完~


今日のおつまみ:ハムチーズサンド(粉ニンニク入れて)。
  1. 2005/04/30(土) No01|
  2. テレビ・ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<CABERNET | ホーム | punchhhhh>>

コメント

ひっかかってしまいました!!
りゅうじゃないのですか…竜雷太でもない(マニアック?)
なんでしょうねぇ。
長崎、修学旅行以来、行ってないですなぁ。
古い建物も観たいです。
  1. 2005/04/30(土) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. KAZUYUKI #-
  4. [ 編集]
初めて聴いた歌でしたー。
なので龍の歌かどうか、と考える暇もなく、
方言の歌だと分かってしまいました。(汗)

文明堂の歌って
♪カステラ一番 電話は二番♪
ていう、あれとは違うんですね、はい、違いますね。

明日は歌うので今日は早めに寝るのです。
お酒も禁止ですわ。うほう。
  1. 2005/04/30(土) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. ミナ@quiche #-
  4. [ 編集]
初めて聞きました。
文明堂のCMこっちでやってるんだろうか?

龍て坂本龍馬じゃないのね。
長崎と何にも関係ないや。
  1. 2005/05/01(日) 02:07:50 |
  2. URL |
  3. SAI #7lLIY.6k
  4. [ 編集]
こんにちは。はじめまして。

私は「でんでらるんなら・・・」と歌ってました。
地域によって微妙に違うんでしょうね・・。

昨日はちょこちょこしか見てないのですが
ちょうど私の出身大学が映ってました。
相変わらず、写真写りのいい学校です(^_^;)
  1. 2005/05/01(日) 12:46:00 |
  2. URL |
  3. すこべえ #SsBj4krM
  4. [ 編集]
>KAZUYUKIさん

峰龍太さんでもない(爆)
りゅうって受身でしょうか・・・
出てきたくても出てこられない。。。って感じの意だったような
長崎は坂が多くて足腰鍛えられそうですね
空気も好きです
  1. 2005/05/01(日) 20:47:59 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集]
>ミナ@quicheさん

文明堂は、さだまさしさんが歌っていたそうです
私も文明堂と言えば・・
♪カステラ一番 電話は二番♪
↑このイメージが強いですよ

今日のライブはいかがでしたか?
お疲れ様です!!お酒で乾杯ですね!!
ゆっくり休んでくださいな
  1. 2005/05/01(日) 20:51:30 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集]
>SAIさん

今は文明堂のCM見ませんよね
九州では放送されてるんやろか???
坂本さんはなかなか渋い発想ですね
それじゃワタシャ~松田龍平さん(爆)
  1. 2005/05/01(日) 20:55:05 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集]
>すこべえさん

はじめまして!
私は“でんでれ”って言う龍が『出てくるばってん』って言ってるものだと
ずぅっと思っていました(笑)
長崎の大学を出られたんですか?うらやましいですねぇ
私はいずれ長崎に住みたいと思ってるくらい好きな地なんで・・・
がんばろう自分。
  1. 2005/05/01(日) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集]
解夏、昨日放送してましたね。
時間がなかったのでDVDに焼いて
おきました。今度見てみようっと♪
カステラって喉につまるから
あまり好きじゃないんだけど
長崎に行ったときにはお決まり通り
買ってしまいました。京都行くと
八橋買っちゃうのと同じ感覚です☆
  1. 2005/05/01(日) 22:28:05 |
  2. URL |
  3. あげは #QWcg3WMA
  4. [ 編集]
>あげはさん

見る時は是非たかおちゃんの歌声をしっかり聴いてくださいな(笑)
本場のおみやげは、なぜか必ず買っちゃいますね
これまた土産屋のオバチャマったら売り方がンまいですよね
京都にも行きたくなったなぁ・・・・・車で。
  1. 2005/05/01(日) 23:30:53 |
  2. URL |
  3. urara #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urara.blog2.fc2.com/tb.php/218-4bd41761
