urara blog +drawing+

   every...nishiazabu


  1. --/--/--(--) No--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どんと焼き

正月飾りを山積みにして焼き、無病息災家内安全を祈る・・・ どんと焼きって・・・目にしみる


うちの地区では6、7日に 『どんと焼き』 が行われました

実はワタシャ~こぅいった伝統行事はあまりフィットせず・・・



3年連続して参加すれば御利益(結婚?金運?なに?)があると言われている

仙台の『どんと祭(裸参り)』に参加した時も・・・

2年が限界でした  (御利益なし???)

裸参りって・・・寒いんだよ~寒すぎなんだよ~                       バナナでクギが打てるんだよ~!!


単純に「寒い」のが嫌だったりする (ぷっ)

ところで 『どんと』 ってどんな意味があるのでしょう?

Don't?(爆)
~完~
  1. 2005/01/07(金) No01|
  2. 季節話 《冬》|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<筆文字 | ホーム | ぁ~ぁ・・・・・・・>>

コメント

どんと=どんど、は爆竹のこと
だそうですぜ。
私は観たことないですわ~。
横浜ではそういう伝統行事を見る機会が
ないので…(・ω・`)。
写真を撮るにはすごく面白そうだなあ
なんて思うんですけどね。
  1. 2005/01/07(金) 23:25:38 |
  2. URL |
  3. あげは #QWcg3WMA
  4. [ 編集]
そうね、仙台の「どんど祭」は小正月が過ぎてからだから。
来週だね。
しっかしいつもその頃は 恐ろしくさみぃ~ので・・・
私は近所で済ませてしまって、どんと祭で有名な【大崎八幡神宮】は この時期 行った事がありましぇん。
ポリポリ f^^*)
  1. 2005/01/08(土) 00:54:26 |
  2. URL |
  3. なな☆ #SFo5/nok
  4. [ 編集]
>あげはさん

どんとって爆竹かぁ・・・なるほど!!
どんど など、地区によっては言い方違うんですよね~
大体年配の方が焼きに行って、若者は興味がない・・・って感じですね
確かに写真は良いかも!!すごい面白い画が撮れそう!!!
  1. 2005/01/08(土) 07:19:53 |
  2. URL |
  3. うらら な 管理人 #H6hNXAII
  4. [ 編集]
>なな☆さん

会社から大崎八幡まで裸(女性は薄着)で行ったんだけど
歩いてるうちにドンドン気が遠のいてくんだよ~
帰り道なんか、みんな早く室内に入りたいから走ったり・・(笑)
3年連続は・・・無理だった(泣)
今度一回だけでも参加してみては???(オススメ・・・できないけど 爆)
  1. 2005/01/08(土) 07:24:37 |
  2. URL |
  3. うらら な 管理人 #H6hNXAII
  4. [ 編集]
薄着と言っても 太もももあらわにあんな格好・・
こんなおばちゃんでは・・・
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪


(/ω\) ハジカシー
  1. 2005/01/08(土) 13:49:11 |
  2. URL |
  3. なな☆ #SFo5/nok
  4. [ 編集]
正月飾りを焼くという事は、あったかそうに
思うんですが、やっぱり寒いのでしょうか?
どんとって初めて聞きました。そういう祭りもあるんですね。
伝統行事、参加すると、宝くじが当たるかも
しれませんよ!?

伝統行事や、祭りは、屋台にしか興味ない人間です・・・
  1. 2005/01/08(土) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. KAZUYUKI #-
  4. [ 編集]
>なな☆さん

いんやいんやオバチャンじゃないですよなな様は!!
周辺の観客(?)は笑いながら同情する・・・
ある意味試練ですな(笑)
ホント  ハジカシ~
  1. 2005/01/08(土) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. うらら な 管理人 #H6hNXAII
  4. [ 編集]
>KAZUYUKIさん

やっぱそぅ思います???
実はワタシャも宝くじ当たりそうな気(だけ)するのですよ(笑)
ってことは・・・・(うふっ←キショイ)カメラ???うっき~(爆)
屋台・・・と言えば・・・バナナチョコ!!
  1. 2005/01/08(土) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. うらら な 管理人 #H6hNXAII
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urara.blog2.fc2.com/tb.php/104-9c7af52b
